レスポンスが良くないメルマガ

E-mailでサービスクーポンを配信を初めて15年程、ガラケー時代からスマホに変わっても現在も細々と継続しています。

失敗も多くありました。

初め、addressを紙に書いてもらっていた時、書いてもらったアルファベットが判断できなかったり入力を間違ったり、入力に時間がかかり過ぎたりと失敗がありました。

次に、空メール登録を取り入れた時は、しばらくは順調でサービス配信を行なっていましたが ある日突然、設定を変えた訳でもなく急にメールが届かなくなったお問合せが増えたりしました。同時期にキャリア側のセキュリティー強化があったのでその影響かな?と思ったりしましたが、お客様の迷惑メール設定のセキュリティーを下げて欲しいとも言えず諦めて戴いたこともありました。逆に、突然エラーで戻ってくることもありました。

E-mailのサービス配信は、送信費用も送信設定の手間ほどでネット環境があれば、ほぼ無料なのでありがたい方法でしたが購入来店履歴で絞込みが難しかったので一斉サービスでしか活用できません。
費用をかけてシステムを導入すれば出来たと思いますがちょっと敷居が高かったです。

サービスメールには、クーポンURLにGoogleアナリティクス設置
E-mailは、SMSと比べるとレスポンスはそれほど良くありませんでした。

ですが使い方によってE-mailは、ありがたい。
新商品のお知らせや、一斉にお知らせしたい時は、SMSよりも費用がかからないので助かってます。SMSは、特別なサービスを使わない限り1台の端末から200通/日の上限があったりしますので、その点E-mail配信は早いですね。

E-mailには、SMSにない良さを見つけて、販売促進につながるメルマガサービスを考えていきたいです。