飲食店の集客方法

飲食店の場合
特定のお客様にメールや電話でお知らせをするのは
中々難しいかも知れませんね!

座席の予約やテイクアウト予約など
予約制を取り入れていれば別ですが
来店型の飲食店では、
連絡先をお聞きする事のハードルが高いですよね。

飲食店でよく見かけるサービスに
次回割引券やドリンク無料券などがあります。
帰りがけに、ポイントカードお作りしますか?
など訪ねてられる事もあります。

そんななか
あるお店では
カウンターにQRを置いて
「今日から使える100円引きクーポン」など
簡単に割引になるPOPを目にした事があります。

簡単に割引してくれるなら
レジで値引きしてくれればいいのにと思いましたが
このやり方が後からサービスを伝えられるようにする
仕組みだったんです。

その方法は、メンバー登録だったり
簡単に空メール返信だったりでクーポンが届いたりします。
後からもサービスをお届けできる工夫をされていますね。

人数制限や時間制限が厳しい業界ながら
継続していくために色々頑張っています。

我慢できるうちに
次のアプローチにつながる準備をしているお店には
諦めない気持ち頑張る気持ちが伝わって
頭が下がります。

今までの当たり前にとらわれず
新しいものも取り入れて
色々試して成功法を見つけ出しましょう。