約10年契約していたdocomoの2in1から
スマホに変更するために行ったmnp

圧倒的スマホシェアのなかガラケーを使い続けた私が
出来るだけコストを抑えてもしもし電話をスマホデビューしたのは
程度の良い端末を2台必要になったからです。

2in1とは、1台のガラケーにAB2つの番号を使えるサービスです。
なのでAB2つの番号をmnpすれば、
お得にスマホ2台入手できないかと調べ始めました。

ガラケーも少数派
まして2in1となると情報が少なく
mnpできるか出来ないか怪しい状態でした.。

早速ドコモに電話確認

結果、「出来る」事がわかりました。

しかし、2in1契約時期によって異なるようでした。

ターニングポイントは、下記

2in1のサービス提供条件の変更について

ドコモは、2008年12月1日より、2in1のサービス提供条件について、変更を行います。

この変更以降、2in1を契約した私は問題なくmnpを進める事が出来ます。
これ以前の契約の場合、ドコモショップで契約を分割する手続きが必要でした。

2in1のmnp予約番号の発行は、my docomoでは出来ませんので「151」で進めます。

151に電話をしてかなり待ちます。

「次はお客さまの番です」・・・待ちます。
「mnpは、my docomoで、お手続きができます」・・・2in1は、出来ません。
「・・・途中で切らせていただく場合がございます。」・・・諦めずにひたすら待ちます。
「お待たせしました。」

あとは、注意事項を伺って予約番号を戴いて終了です。
( 丁寧にアドバイスをいただけました。 )

注) 2in1のmnpを移転先で契約手続きをする順番があるようです。
 ① Bナンバーを先に手続き
 ② Aナンバーを後で手続き
順番が逆だとdocomo側の請求手数料がかかる話しでしたよ。

mnp乗り換えで頂いたポイントを使い端末を安く入手もできました。

作業用でスマホを使っていますが

電話だけならガラケーの方が使いやすいと思ってしまう
未熟者の記録を最後まで読んでくださってありがとうございます。